(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時20分

◆きょう11日(水)夕方の積雪
 幌加内町朱鞠内では前日より20センチ以上積雪が増えて、101センチです。 
 今季初めて1メートルを超えました。
 道北や後志地方は、50センチ以上の所が増えてきました。
 旭川は29センチ、岩見沢は36センチ、札幌は6センチです。

◆きょう11日(水)の気温
 けさも道東は冷え込み、-10℃以下まで下がりました。
 釧路はー8.2℃で、今季最低でした。
 日中も、紋別、苫小牧などは、今季一番の寒さとなりました。
 札幌の最高気温は0.1℃でしたが、午後はマイナスで経過しました。

◆今夜~あす朝にかけて予想降雪量
 日本海側は広範囲で大雪や吹雪となりそうです。
 多い所で30センチです。
 札幌市内にも先ほど大雪注意報が発表されました。
 あす朝にかけて最大20センチで、
 特に、手稲区、北区などで、雪かきが大変になるかもしれません。
 早めに起きたほうが良さそうです。

◆あす12日(木)の天気
 冬型の気圧配置で、日本海側で雪が続くでしょう。
 降雪量は、上川・留萌地方で30~40センチです。
 急激に積雪が増えていますので、なだれや落雪にご注意下さい。
 札幌の日中の降雪量は5~10センチで、
 路面は、午前中は新雪、午後は圧雪状態です。

◆あす12日(木)の気温
 朝は富良野、北見。千歳でー9℃まで下がりそうです。
 日中も冷たい空気が残り、
 道北は最高気温でもー5℃前後で、札幌もー2℃の真冬日となりそうです。

◆札幌の10日間予報 12日(木)~21日(土)
 年が明けて、寒さが最も厳しくなるころの低温です。
 最低気温はー5℃以下で、最高気温もマイナスの日が続きそうです。
 例年以上に厳しい師走で、インフルエンザなども流行していますので、
 体調管理にお気をつけ下さい。
 連日、変わりやすい天気で、晴れ間が出たり、雪が降ったりです。
 来週半ばは、大雪の可能性が出てきていますので、最新の予報に注意をして下さい。

◆全道の週間予報 12日(木)~18日(水)
 強い寒気が居座るため来週にかけて厳しい天気が続くでしょう。
 日本海側は、連日、雪が深くなりそうです。
 落雪、なだれなど、雪の事故にも気を付けて下さい。
 道東は、冬晴れが続き、空気が乾燥します。
 ストーブなどの火の元に気を付けて下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。