フルマラソンに挑戦するあべけん太さん(中央)と、応援する笠井信輔さん(左端)、吉田葵さん(左から2人目)、金澤翔子さん(右から3人目)ら=東京都港区で3日、竹内紀臣撮影
写真一覧

 「ダウン症のタレント」として活動するあべけん太さん(37)が、米ハワイで8日(現地時間)に開かれるホノルルマラソンに初出場する。あべさんは「(42・195キロの)フルマラソンに挑戦し、ハワイのみなさんと交流したい」と張り切り、国連の国際障害者デーの3日には壮行会を兼ねたトークイベントが東京都港区の東京タワー内で行われた。

 世田谷区で生まれたあべさんは、小中学校は区立の普通学級に通い、横浜市のフリースクールや都内の障害者就労支援センターの利用を経て2010年にIT企業に就職。現在は仕事の傍ら、ダウン症への理解を広げようと啓発活動に取り組んでいる。

 3日のイベントでは、書家の金澤翔子さんやビム・ベンダース監督の映画「PERFECT DAYS」などに出演した吉田葵さんら、ダウン症の当事者が登場。フリーアナウンサーの笠井信輔さんらが聞き手となり、障害者の自立などをテーマにトークが行われた。ホノルル行きを目前に控えたあべさんは金澤さんや吉田さんから「フレー、フレー」とエールを送られ、「やればなんでもできることをハワイから発信したい」と話した。【明珍美紀】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。