爆発があったビル(中央)=札幌市中央区で2024年11月26日午後4時32分、貝塚太一撮影

 26日午後3時20分ごろ、札幌市中央区南5西3の6階建て雑居ビルで「建物から出火した。爆発音がした」などと、通行人から119番があった。2、3階にまたがって営業する店舗から出火し、20代女性と、30~50代の男性3人の計4人がやけどを負い、救急搬送された。火は約50分後にほぼ消された。

 札幌市消防局や北海道警によると、営業中だった店内には当時、店員や客がいた。負傷者4人のうち3人は会話ができる状態で、1人は意識がもうろうとしていたという。現場の状況などから、道警は何者かが火を付けた事件の可能性が高いとみて、捜査している。

 現場はJR札幌駅から約1・5キロ南の繁華街・ススキノの中心部で、雑居ビルが密集する地域。複数台のはしご車や救急車などが出動し、騒然となった。

 出火したビルで勤務する男性は「(出火元の店舗の)店員らしき女性が、『殺される』と言いながら逃げてきた。その後、爆発音がして、下半身あたりに火が付いた別の女性も建物外に出てきた」と話した。【後藤佳怜、伊藤遥】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。