服役中の受刑者に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして起訴されていた盛岡少年刑務所(岩手県盛岡市)の刑務官の男が、収賄などの疑いで再逮捕されました。
新たに受刑者の男1人も逮捕されています。
収賄と組織犯罪処罰法違反の疑いで再逮捕されたのは、盛岡少年刑務所の坂本孝誠刑務官(27)、贈賄の疑いで逮捕されたのは、盛岡少年刑務所に服役している中村綾受刑者(24)です。
警察によりますと、坂本刑務官は服役中の中村受刑者に便宜を図った見返りに、2023年11月ごろから2024年1月ごろまでの間、第三者を介して中村受刑者から現金十数万円の賄賂を受け取った疑いが持たれています。
坂本刑務官は中村受刑者に対し差し入れが禁じられているたばこなどを渡したり、所定の手続きを行わずに書籍を渡したりしていたとみられています。
警察は捜査に支障があるとして、2人の認否と第三者の詳細を明らかにしていません。
坂本刑務官はこれまでに別の受刑者との贈収賄事件で逮捕・起訴されていて、引き続き捜査が行われた結果、今回の再逮捕に至ったということです。
職員の再逮捕を受け盛岡少年刑務所の大竹聡所長は「大変重く受け止めている。捜査に全面的に協力し再発防止策について検討を進める」とコメントしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。