関東で闇バイトによる強盗事件が相次ぐ中、住宅を訪問する不審な人物が各地で相次いで確認されています。
10月18日、愛知・名古屋市緑区の住宅街で防犯カメラが捉えたのは、住宅の玄関に向かう1人の人物。
住人の女性が玄関を開けると、20代くらいの男性と思われる人物が立っていて、次のように話したといいます。
住人の女性:
近所でペンキ塗りの工事をやっていた。そしたら苦情が出ましたので、ご近所に謝罪に回っています。「何かにおいはしませんでしたか」って。
しかし、近所で塗装工事は行われておらず、訪ねてきた人物も具体的な場所は明かしません。
そして、帰り際に…。
不審な人物:
旦那さんとか息子さんとかお仕事行っちゃってる?
女性:
いや、一応家にいるよ。
不審な人物:
旦那さんとかに言われたら「ごめんね」って言っといてね。
男性が家にいるか確かめるための質問だったのでしょうか。
別の防犯カメラには、同じ人物とみられる姿が。
住宅を訪ね回り辺りをキョロキョロ。
スマートフォンで何かを入力するようなしぐさも確認されました。
そして、住人が家にいると決まって話すことは…。
近隣住民:
「ペンキのにおいしませんか」って言って、「しませんよ」って言ったら、「あーそうですか」ってそのまま帰った。
近隣住民:
「塗装のにおいってどこですか?」って聞いたの。「そこの瓦がどうだ」とか言われたけど、「うち直したばかりだから」って言ったら、「しっかりきれいに入ってますわ」って言われた。
警察によりますと、「塗装工事でにおいがする」と住宅を訪問する不審な人物が、名古屋市緑区内で1週間に約10件確認されています。
実は、関東などで相次ぐ闇バイトによる強盗事件とある共通点が。
10月17日、千葉・市川市の住宅で女性が連れ去られるなどした強盗事件。
事件の前、現場付近ではやはり「塗装工事でにおいがする」と住宅を訪ねる人物がいたというのです。
近隣住民:
遊び人風の30歳前後の男性が「変なにおいしませんでしたか?」って。
近隣住民:
「塗装工事していて、においがくさいと苦情が来ているので一軒一軒回ってるんです」って。
2024年8月以降、関東で相次いでいる闇バイトによる強盗事件。
不審な業者が事前に情報収集をしていたとみられるケースもあったといいます。
不審な訪問者は愛知県内の他の場所でも。
10月中旬以降、刈谷市・長久手市・豊明市などでも住宅を訪問し、屋根の修理を執拗に勧める業者などについての相談が警察に相次いでいます。
名古屋市緑区の住人の女性:
今事件が多いですよね関東方面で。(愛知でも)起きるんじゃないかと思います。
警察は、犯罪グループが下見や情報収集をしている可能性があるとして注意を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。