台風21号から変わった温帯低気圧などの影響で、九州北部や中国・四国地方で激しい雨が降っており、2日午後2時時点で、愛媛県松山市内10地区に警戒レベル5に相当する「緊急安全確保」が発令されました。
「緊急安全確保」が発令された地域では、何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況となっています。命の危険が迫っているため、直ちに身の安全を確保してください。
また、警戒レベル4に相当する「避難指示」が発令されている自治体では、自治体からの避難指示に気をつけるとともに、自ら避難の判断が必要な状況となっています。台風が上陸している九州で、「避難指示」が発令された地域は、それぞれ以下の様になっています。
京都府で、京丹後市
島根県で、雲南市・吉賀町
広島県で、広島市中区・広島市東区・広島市南区・広島市西区・広島市安佐南区・広島市安佐北区・広島市安芸区・広島市佐伯区・呉市・三次市・廿日市市・安芸高田市・府中町・海田町
福岡県で、北九州市門司区・北九州市若松区・北九州市戸畑区・北九州市小倉北区・北九州市小倉南区・北九州市八幡東区・北九州市八幡西区。
東日本を中心にこのあと大雨となる恐れがあり、3日朝までの予想雨量は四国で200mm、東海で180mm、関東甲信などで120mmとなっています。
西日本から東日本の広い範囲で、土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重に警戒してください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。