規制線が張られた文京大南町公園=江別市文京大南町で2024年10月27日午前10時27分、後藤佳怜撮影

 北海道江別市内の公園で男子大学生が倒れているのが見つかり、死亡が確認された事件で、道警は29日、同市文京台の大学生、八木原亜麻容疑者(20)を傷害容疑で、10~20代の男女3人を傷害致死容疑で逮捕したと発表した。

 傷害致死の疑いで29日に逮捕されたのは、いずれも江別市の大学生、川村葉音容疑者(20)と自称アルバイトの少年(17)、札幌市の男子高校生(18)。

 3人の逮捕容疑は25日深夜~26日早朝、男女複数名と共謀の上、江別市文京台南町の公園で千歳市北栄1の大学生、長谷知哉さん(20)の顔や上半身に暴行を加え、外傷性ショックで死亡させたとしている。八木原容疑者は27日に逮捕され、28日に容疑を3人と同じ傷害致死に切り替え、送検された。道警は4人の認否を明らかにしていない。

 道警捜査1課によると、長谷さんと八木原容疑者は交際していた。26日夕方、八木原容疑者が江別署に「(被害者は)知人かもしれない」と通報し、関与が浮上。容疑者4人は友人関係だった。同課は、交際関係のもつれがトラブルの発端になった可能性があり、他にも事件に関与した人物がいるとみて捜査している。【伊藤遥】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。