(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう21日(月)の気温
全道各地で、今季一番の冷え込みとなりました。
札幌は3.6℃のほか、旭川・帯広・釧路は今季初めて氷点下で、
十勝地方の陸別町や上士幌町はー5℃以下まで下がりました。
日中は、前日に比べると5℃以上高く、札幌で15.1℃など平年並みの所が多くなりました。
◆あす22日(火)の天気・気温
朝は風が強く吹きますが、日中は穏やかに晴れるでしょう。
最高気温は前日より5℃以上高く、20℃を超える所も多くなりそうです。
日中は、上着は必要ないかもしれません。
夜遅くは、道南で、にわか雨がありそうです。
◆あさって23日(水)は“秋の嵐”
低気圧が発達しながら北海道付近を通過するため、
全道的に大雨や強風となりそうです。
予想雨量は南西部や太平洋側は100ミリを超えそうです。
排水溝に落ち葉が詰まると、水はけが悪く、浸水・冠水につながりやすくなります。
気温は高く、先週末のような雪の降る所はなさそうですが、
秋の嵐には警戒が必要です。
◆全道の週間予報 22日(火)~28日(月)
あすも全道的に晴れて、南風がやや強いでしょう。
最高気温は20℃以上の所が多く、季節外れの暖かさです。
あさって23日(水)は、雨風ともに強く、南西部は激しく雨となるでしょう。
今週後半は、天気が回復し、気温は平年より高く経過するでしょう。
先週末のような寒さは、しばらくなさそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。