スマホアプリをきっかけに北海道札幌市に住む50代の女性が現金200万円をだまし取られる詐欺被害がありました。
警察によりますと女性は10月16日、分散型取引所アプリを通じて知り合った日本人男性を名のる自称・56歳の男からLINEでの連絡を誘導されました。
男はLINEで「私は投資して損したことがない。今夜投資すると必ず儲かる。為替レートに投資する。」などと女性に投資名目で現金を振り込むよう持ちかけたため、女性は現金100万円を2回にわたりコンビニのATMから個人名義の口座に振り込みました。
その後、女性は男からさらに投資金額を増額させられた上に、元金を引き出すことができなかったため詐欺と気づき、警察に「詐欺にあった。アプリで知り合った男性に勧められて200万円を振り込んでしまった」と110番通報しました。
女性は「特殊詐欺あるのは知ってたが、引っ掛かってしまった」と話しているということです。
警察はSNS型投資詐欺事件として捜査するとともに少しでも詐欺と感じたら警察相談専用電話「#9110」に相談するよう呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。