(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在

◆気温と現象 
 寒くなってきて生活にも変化が出てきたかもしれませんね。
 15℃以下だと夕食にお鍋をするご家庭が増えたり、
 10℃以下になるとストーブが欲しくなるほどです。
 8℃以下の日が数日続くと一気に紅葉が進み、
 3℃以下になると、霜が降りるほどの冷え込みです。
 0℃以下は、路面凍結に注意が必要となりますので
 週間予報の気温にも注目して冬タイヤの交換も考えましょう。
 
◆コキアが見ごろ
 由仁町にあるゆにガーデンには約3万2000株のコキアがあり、道内最大級です。
 夏は緑色ですが、秋になると深紅に変わり、秋晴れの空に鮮やかに映えます。
 色づきのペースは去年より4~5日早いそうです。
 平日にも関わらず2000人以上の観光客が訪れ、彩りの秋を楽しんでいました。
 今月末まで見ごろが続くそうです。

◆きょう16日(水)の気温
 最低気温は15℃以上の所が多く、暖かな朝となりました。
 日中は北風が強く、日本海側はあまり気温が上がらず、最高気温は18℃前後でした。
 一方、釧路は23.7℃まで上がり、10月としては記録的な高温となりました。 
 今夜は全道で急速に気温が下がり、冷え込みそうです。

◆あす17日(木)の天気・気温
 全道的に晴れるでしょう。
 前日ほどの強風ではありませんが、沿岸部は西風がやや強いでしょう。
 朝の冷え込みは厳しく、最低気温は
 札幌は6℃、旭川は2℃、内陸部や山沿いでは氷点下です。
 日中は18℃前後まで上がり、一日の寒暖差が激しくなりそうです。

◆札幌の10日間予報 17日(木)~26日(土) 
 18日(金)まで晴天が続きますが、19日(土)は雨が降り、夜はみぞれとなりそうです。
 気象台からは初雪として観測されるかもしれません。
 平年より1週間以上早くなりますが、平地では積もることはなさそうです。
 ただ、中山峠は、19日(土)夜~20日(日)朝にかけて、うっすらつもり凍結となりそうですので、
 夏タイヤの走行は控えましょう。
 来週になると、寒さが緩みますが、最高気温は20℃に届かなくなり、
 晴れる日は少なくなりそうです。

◆全道の週間予報 17日(木)~23日(水) 
 18日(金)にかけては、晴れる所が多いでしょう。
 19日(土)は、寒冷前線が通過するため、天気が崩れそうです。
 降り始めは雨でも、夜は雪に変わる所が多いでしょう。
 標高の高い所は積雪となり、石北峠や日勝峠など1000メートル級の峠は
 冬タイヤが必須となりそうです。
 20日(日)は全道的に晴れますが、北風が強く初冬の寒さです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。