札幌ススキノのホテルで男性を殺害するなどしたとして親子3人が起訴された事件で、実行役の田村瑠奈被告(30)の精神鑑定が行われることが分かりました。瑠奈被告が刑事責任能力を問う精神鑑定を受けるのはこれで2度目です。

 この事件は2023年7月、札幌ススキノのホテルで62歳の男性を殺害し頭部を持ち去ったとして、田村瑠奈被告ら親子3人が殺人などの罪で起訴されたものです。

 関係者によりますと、瑠奈被告の弁護人が刑事責任能力を調べるため精神鑑定を請求。これを受け、札幌地裁は9月、精神鑑定の実施を決定していたことが分かりました。

 瑠奈被告は起訴される前にも、半年間に及ぶ精神鑑定を受けていて、これで2度目の鑑定となります。

 今回の鑑定は、1回目の鑑定留置で瑠奈被告を担当した医師とは別の医師が行う予定で、開始時期や期間、場所などはまだ決まっていません。

 鑑定結果は瑠奈被告の裁判で証拠として提出される見通しで、瑠奈被告の刑事責任能力の有無が最大の争点となりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。