(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう2日(火)の気温
 道北は20℃を下回わり、肌寒くなりましたが、
 道東は、台風17号が運んだ蒸し暑い空気が流れ込み、
 10月としては記録的な高温となりました。
 釧路市阿寒では、27.8℃まで上がったほか、
 釧路は23.0℃、根室は24.7℃でした。
 特に、釧路は100年以上の統計がありますが、
 これほど暑かった10月は初めてのことです。
 なお、札幌は22℃で、前日より5℃も低くなりました。

◆前線に伴う雨雲
 北海道を前線が通過しているため、
 所々で、にわか雨があるでしょう。
 雨がやむと、冷たい空気が流れ込み、
 大雪山系の旭岳では、雪になり、
 あすは、麓からも山の初冠雪が望めるかもしれません。

◆きょう3日(水)の天気・気温
 日中は回復し秋晴れの空が広がるでしょう。
 気温は前日より低く、
 帯広の最高気温は18℃で、前日より10℃も低くなりそうです。
 18時以降は道南で雨が降り、21時以降は、広範囲で天気が崩れるでしょう。
 あさって4日(木)は、大雨の可能性が高まっていますので、
 あす日中のうちに対策をして下さい。

◆オーロラ出現か
 けさ、地球に向かう角度で、太陽爆発が発生しました。
 約20年ぶりの規模で、約3日間かけて
 地球にエネルギーが届き、オーロラ出現が予想されます。
 陸別町の銀河の森天文台の津田館長によると、
 5日(土)6日(日)7日(月)に、北海道の空で期待が大きいとのことですが、
 天気次第で、夜によく晴れることが大条件です。
 なお、今回は、大規模な太陽爆発のため、
 GPSの位置情報がずれるなど、通信機器などに障害が出るおそれがあるため、
 関係者の方は気を付けて下さい。

◆全道の週間予報 3日(木)~9日(水) 
 4日(金)は広範囲で大雨のおそれがあります。
 朝から夜にかけて、雨が続き、胆振・日高地方は最大150ミリで、警戒レベルです。
 週末は、秋晴れの所が多く、夜によく晴れていたら、オーロラ観測も良さそうです。
 大抵、カメラで映る程度ですが、今回は肉眼でも見られるかもしれませんね。
 来週前半は、台風18号から変わった低気圧や前線の動き次第で、
 予報が変わる可能性があります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。