神奈川・鎌倉市の質店で3日、2人組の男による強盗致傷事件が発生した。
男たちは、店に入ると突然、バールでショーケースをたたき割った。
奥から出てきた店員と激しくもみ合ったあと、1人の男はその場で取り押さえられたが、もう1人は商品を盗んで逃走している。

従業員が犯人を床に押し倒す

神奈川・鎌倉市の質店で3日午後6時半ごろ、2人組による強盗致傷事件の一部始終を防犯カメラがとらえた。
4日現在も1人が逃走中だという。

ショーケースをたたき割る犯人
この記事の画像(14枚)

店の中に2人組の男が押し入ると、カバンの中から、バールのようなものを取り出し、いきなりショーケースをたたき割った。

すると、店の奥から男性従業員が飛び出し、1人の男を取り押さえた。
それを見た“バール男”は、棚から何かを奪い、あわてて逃げていった。

もみ合う従業員と強盗犯

防犯カメラ映像では、さらに緊迫の場面が続いた。

従業員と男が激しくもみ合っていると、店の奥から女性も駆けつけ、店の外に助けを求めに行った。
その間、男はなんとか逃れようと必死に抵抗するが、従業員が力ずくで店の奥へと押し込んだ。

男を取り押さえた従業員

激しいもみ合いが続く中、男は入り口のドアに手をかけ、逃げようとするが、店の外にいた女性が男の前に立ち、挟み撃ちにした。
その後、従業員が男をなんとか床に押し倒し、取り押さえたのだ。

店の従業員は、緊迫の場面を「バールを持っていたんで怖さはあったが、逃がすかという感じで男にしがみつく感じで、ずっと逃がさない意思でやってた」と振り返った。

約6分後に警察官が確保…逃げた1人の行方追う

この従業員は男ともみ合った際に、左のヒジのあたりと口の中を切ったが軽傷だという。

腕時計2個を盗み逃走中の男

取り押さえられた男は、店に押し入ってから約6分後、現場に駆けつけた警察官によって身柄を確保された。

強盗致傷の現行犯で逮捕されたのは、自称・建設作業員の高井誠容疑者(29)。

警察によると、被害品は腕時計2個であわせて2万2000円相当で、警察は強盗致傷事件として、現場から逃走したもう1人の男の行方を追っている。
(「イット!」 9月4日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。