台風10号は和歌山県の南東の海上を東南東に進んでいて、岩手県内では8月31日、大雨となっているところがあります。
31日夜遅くにかけて土砂災害などに警戒が必要です。

31日の県内は暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっていて各地で雨が降りました。

中でも花巻市大迫では、午後1時20分までの1時間に35ミリの激しい雨を観測しました。

県内では土砂災害警戒情報が宮古市、花巻市、北上市、遠野市、奥州市に発表されています。

これまでの雨で地盤が緩んでいる所もあり、31日夜遅くにかけて土砂災害などに警戒が必要です。

この大雨の影響でJR釜石線の花巻駅から釜石駅までの上下線で一時運転を見合わせていましたが、31日午後5時頃にすべて再開しています。

一方、釜石自動車道の宮守と遠野インターチェンジ間は、30日発生した土砂崩れの影響で引き続き通行止めとなっています。

再開の見込みはたっていないということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。