台風10号は九州北部を横断し、まもなく四国に再上陸する見込みです。山口・周南市から広瀬修一キャスターが中継でお伝えします。

台風の中心の北側にある周南市ですが、雨は今パラパラと降っています。24時間の雨量が200mmを超えていたんですが、現在は落ち着いている様子です。

そして山あいの場所ですが、風は吹いておらず、雨についても冠水などは起きていません。

車が走っていますが、多少しぶきはあるものの、視界が悪いというほどではありません。

一方で、向かい側にあるお店は、営業していないという状況になっています。

周南市では大雨警報が出されていて、さらに午後3時には避難指示が出されています。

橋の下を流れる川を見ると、茶色い水となって流れが勢いよくなっています。

この佐畑橋の下流に行くと下佐畑橋という橋があり、水位を観測する場所があります。
そこでは氾濫危険水位に達しているということです。

左側に消防団がありますが、頻繁に消防団の車が出ていて、水位の警戒は怠らずに見守り続けているという様子でした。

――雨の様子は?

つい30分ほど前は強い状況でしたが、今は弱まっています。

この雨の勢いと、水位に関しては横ばいの状況が続いているので、消防団の人は「氾濫危険水位とはいえ、すぐさま危ない状況にはならない。ただ上流での雨によっては増水もあるのでそこは注意が必要だ」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。