(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在

◆きょう23日(金)の気温
 元台風9号が、北海道を通過中です。
 熱帯の蒸し暑い空気を運び込み、
 日差しが少なく雨が降った所でも気温が上がりました。
 札幌市手稲区で34.7℃まで上がったほか、
 小樽、紋別、函館は、今年一番の高温となりました。
 今夜も気温が下がらず、25℃以上の所が多いでしょう。
 かなり寝苦しくなりますので、お休み前に適度な水分補給をして、
 夜間の熱中症対策もして下さい。

◆雨雲の予想
 きょう23日(金)午後4時35分現在、
 桧山地方から胆振地方にかけて、積乱雲が発達しています。
 激しい雷雨、ひょう、竜巻などに注意が必要です。
 登別市では雨量がすでに100ミリを超えていますが、
 あすにかけても、多い所で80ミリです。
 夜間の大雨災害は、被害が大きくなりやすいので、
 防災情報に気を付けてお過ごしください。

◆土日の天気
 ・24日(土)
 晴れ間が戻る所が多くなりますが、
 道北を中心に、にわか雨の所があるでしょう。
 十勝地方はフェーン現象が加わり、
 猛暑日で、35℃以上の所があるかもしれません。
 ・25日(日)
 宗谷地方で晴れるほかは、全道的に雲が多いでしょう。
 札幌では北海道マラソンが行われますが、
 最高気温は28℃で、湿度も高いでしょう。
 市民ランナーの方や沿道で応援される方も、熱中症に気をつけて下さい。

◆台風10号
 台風は、発達を続けながら週明けには“非常に強い”勢力となりそうです。
 27日(火)は、本州、四国、九州に上陸しそうです。
 その後、さらに北上を続ける見込みで、世界各国の予測を見ても
 北海道に直撃する可能性があります。
 来週半ばは、大荒れになりそうですので、
 大雨、強風、高波の対策は、早めにお願いします。

◆全道の週間予報 24日(土)~30日(金) 
 週明けは、台風10号から遠くても、前線の影響で、全道的に雨が降るでしょう。
 27日(火)~28日(水)は、北海道も大荒れの天気となる可能性があります。
 また、来週にかけても、台風が運んだ熱帯の空気で、蒸し暑さが続きそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。