長野県内は22日も気温が上がりました。暖かく湿った空気が吹き込む「フェーン現象」によるもので、長野市では35.7℃の猛暑日になりました。23日はさらに暑くなるところもありそうです。

(記者リポート)
「午後2時前の城山公園は、時々心地よい風が吹きますが、日差しと蒸し暑さで、汗が止まりません」

晴れ間が広がった22日の長野市。最高気温は35.7℃まで上がり、猛暑日となりました。

軽井沢から:
「もともと日傘持ってなかったし、買う予定もなかったが、あまりの暑さに急きょ買いました」

坂城町から:
「水分補給はしっかりとるように心がけています」

22日の長野県内は、飯田市南信濃で34.9℃、飯田で34.8℃など25地点で真夏日になりました。23日は、長野で36℃、松本で34℃など、22日より暑くなるところもある見込みで、熱中症に注意が必要です。

一方、午後には各地で急な激しい雷雨も。長野市には一時、大雨洪水警報も発表されました。22日夜遅くまで、雷を伴った激しい雨に注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。