8月16日午前9時の時点で八丈島の北東 約110kmにあるとみられる非常に強い台風7号は北に時速20kmの速さで進んでいると推定されています。

台風7号の接近に伴い東海道新幹線は東京~名古屋間の運転を終日取り止めているほか、名古屋~新大阪間については終日すべての列車を運休とした上で、上下線とも1時間当たり各2本程度「こだま号」の臨時列車を運転しています。

また、JR東海は17日について、台風通過後の設備点検等の状況により、始発から大幅な遅れや一部列車の運休、急な運転見合わせ等が発生する可能性があると発表しています。

一方、静岡地区を走る在来線のうち東海道本線は熱海~静岡の間で上下線とも通常より本数を減らしての運転となっていて、御殿場線は国府津~御殿場の間の上下線が終日運転見合わせ、御殿場~沼津の間は上下線との通常より本数を減らしての運転となっています。

身延線の普通列車は通常通りの運転です。
   
特急に関しては「特急ふじかわ」が1~10号のいずれも静岡~甲府で運休、「特急ふじさん」は1~2号が御殿場~秦野で運休、3~6号が御殿場~新宿で運休、「特急踊り子」は1号・4号・9号・10号が東京~修善寺の間で運休となっています。

17日についても計画運休や急な運転見合わせ等が発生する可能性があります。

高速道路は午前10時現在、東名・新東名ともに通行止めなどの交通規制はありません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。