■90人逮捕 被害総額 9億5000万円

投資に関する嘘の情報を販売していた疑いで摘発されたグループは、金をだまし取る手段として、フリーマーケットアプリとポケモンカードを使っていたことが分かりました。

詐欺の疑いで逮捕された山田吉彦容疑者(43)らのグループは、20代の女性に対してSNSで「勝率が80%にあがる商材がある」などと投資に関する嘘の情報を販売し、およそ90万円をだまし取った疑いが持たれています。

山田容疑者のグループや関連が疑われるグループのメンバーは25日までに90人が逮捕されていて、被害総額は少なくとも9億5000万円にのぼるとみられます。

■高額『ポケカ』買うよう指示

警察によると、被害者の中には、投資の情報を得るためにフリーマーケットアプリでこのグループが出品したとみられる高額のポケモンカードを買うよう指示された人もいたということです。

実際に、カードは発送されず警察はグループが匿名でやり取りできるアプリを悪用したとみて調べています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。