■「勝率が80%に上がる」SNSでウソの投資話

SNSを使った投資詐欺で、10億円近い金をだまし取っていたとみられる特殊詐欺グループの複数の拠点に、警察は先ほど、強制捜査に入りました。

警察によるとことし1月、「勝率が80%に上がる商材がある」などとSNSでウソの投資話をもちかけられた30代の女性が、現金およそ240万円をだまし取られる被害がありました。

また、別の20代の女性もSNSでウソの投資話を持ちかけられて現金およそ90万円をだまし取られたということです。

警察はこの2つの詐欺事件への関与が強まったとして、23日午後1時45分ごろ大阪府内にある特殊詐欺グループの複数の拠点に強制捜査に入りました。

■SNS特殊詐欺 拠点に強制捜査は全国初 容疑者は最大80人

SNSを使った投資詐欺を巡る事件で、特殊詐欺グループの拠点に強制捜査に入るのは全国で初めてだということです。

また、この事件に関わった容疑者は最大で80人に上るとみられます。

このあと、警察は関係者らの身柄を拘束して調べを行い、特殊詐欺グループの全容解明を進めていく方針です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。