2024年度沖縄タイムス伝統芸能選考会「太鼓の部」新人賞の選考が20日、那覇市久茂地のタイムスホールで行われた。9人が受験し、審査の結果、全員が入賞を果たした。応募者は10人で1人は棄権した。

 宮古島市立平良中学校2年生の大浦昊(こう)さん(13)は「緊張のあまり少しおなかが痛かったけど、集中して納得の演奏ができた」と喜びをかみ締めた。将来は太鼓の魅力を伝える実演家になりたいと語り、「そのスタート地点に立った。精進を重ねていきたい」と力を込めた。

 【選考評=志喜屋順子選考委員】本年度は全体的にリズム感のある受験生が多かった。2年連続の全員合格で、とてもうれしいことです。受験生を持つ先生方も安心したことでしょう。合格者の皆さん、おめでとうございました。次のステップに向かって頑張ってください。

 入賞者は次の通り。

(敬称略)

 川田結稀(13)=那覇市▽沼澤いち子(43)=那覇市▽大浦昊(13)=宮古島市▽仲嶺燦里(13)=那覇市▽多和田直美(58)=宜野湾市▽下地琉斗(14)=那覇市▽柳井愛(50)=兵庫県▽上運天拓都(13)=うるま市▽新垣道子(55)=宜野湾市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。