7月3日の静岡県内は蒸し暑い1日となり、天竜や佐久間では35℃を超える猛暑日となりました。4日はさらに暑くなる見通しで、熱中症への警戒が必要です。

光田有志 アナウンサー:
正午過ぎの静岡市葵区です。午前中と比べて雲が晴れてきて青空が見えてきました。とても暑いです。温度計を見てみると31℃を差していて、ぶわっと汗が吹き出します

3日の県内は、前線に向かって温かく湿った空気が流れこんだ影響で蒸し暑い1日となりました。

女性:
湿度が凄く高くて蒸し暑いですね。下からむっとする感じがあって息苦しい

男性:
湿度がちょっと高いので、まとわりつくような暑さかなって感じがします

最高気温は天竜で35.9℃、佐久間で35.3℃と猛暑日となり、18の観測地点のうち11地点で2024年最高を記録しました。

気象台によりますと暑さは週末まで続き、特に4日は朝から日差しが照り付け静岡で38℃まで上昇する見通しです。

環境省と気象庁は、先ほど県内に熱中症警戒アラートを発表し警戒を呼び掛けています。

熱中症疑いで15人救急搬送

静岡県によりますと、7月3日に熱中症の疑いで救急搬送されたのは15人だということです。

4日はさらに暑くなります。エアコンを適宜使用しこまめに水分補給するなど熱中症対策が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。