秋田県由利本荘市の50代女性が、親近感を抱かせて投資などを持ちかけるロマンス詐欺の被害に遭い、現金170万円をだまし取られた。
由利本荘市に住む50代の女性は2023年8月、動画アプリTikTokを通じて知り合った相手とLINEでやりとりするようになり、親近感を抱くようになった。
女性は相手から「スコットランドの海の上で仕事をしている」「以前勤めていた会社の給料を受け取ってほしい」などのメッセージを受け取り、指示された会社と連絡を取った。
すると、現金の郵送代金として170万円を振り込むよう指示されたことから、女性は指定された外国人名義の口座に指示通り振り込み、だまし取られた。
その後、女性が「金を取り戻せるかもしれない」と再び相手と連絡を取ったところ、「中国企業に金を振り込むのを手伝ってほしい」などとメッセージが届いたことから、女性がメール110番で警察に通報し、被害が明らかになった。
警察は、SNSを通じて知り合った相手に恋愛感情や親近感を抱かせて現金をだまし取るロマンス詐欺の被害が全国で発生しているとして、注意を呼びかけている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。