北上を続ける台風1号。
31日未明、伊豆諸島に最も接近する見込みで、関東にも影響が出るおそれがある。

台風が接近している東京・八丈島から、フジテレビ社会部・松岡紳顕記者が中継でお伝えする。

八丈島の北側にある、漁港を見渡せる高台。
朝から雨風ともにほぼなかったが、1時間ほど前から徐々に雨が降り始め、台風が近づいているのを感じる。

漁港にいた漁師の人に話を聞いたところ、台風による風の被害を警戒し、朝から船をロープで固定して流されないよう対策をしていた。

また島内のスーパーでは、食材を買い置きする島民の姿もあった。

買い物客(80代):
品物がなくなる。それが一番心配だね。

台風1号はこのあと、31日朝にかけて伊豆諸島に最も接近する見込み。
予想される最大瞬間風速は35メートルで、局地的には1時間に40mmの激しい雨が降るおそれがある。

―― 関東への影響は?

関東では、沿岸部を中心に31日朝の通勤・通学の時間帯から昼ごろにかけて雨や風が強まる可能性があり、今後も台風の最新情報に注意が必要となる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。