5月30日は「ごみゼロの日」ということで、各地で清掃活動が行われている。
フジテレビでは、社員ら80人余りが本社屋周辺のお台場の街でゴミ拾いを行った。
「Live News days」の島田彩夏キャスターもサザエさんと一緒にゴミ拾いを行った。
島田キャスターの出身地、愛知・豊橋市は「530運動」の発祥の地で、市内には至るところで「530」の看板やモニュメントが見られる。
「530運動」は、1975年に豊橋山岳会の夏目久男会長がゴミで汚れた山を見て「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」と呼びかけたのが始まりで、豊橋市内では30日朝、市役所の職員ら1600人ほどが清掃活動を行った。
530運動の参加職員「街がきれいになるので、自分も汗かいて気持ちいいかなと思いました」
豊橋市 ゼロカーボンシティー推進課・土屋悠輔主査「ほかの市でもやっていると聞いて、豊橋市から始まったことを誇りに思う」
今では全国に広がった530運動は、2025年に50周年を迎えるという。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。