楽天カードは10日、家族向けのプリペイドカードのサービスを始めると発表した。楽天カード会員はスマートフォンアプリから申し込めば、デジタルカードを無料で発行できる。楽天カードを保有する保護者が子供のおこづかい用に発行するケースを想定する。

楽天会員向けのオンラインサイト「楽天e-NAVI」を通じて、子供が持つプリペイドカードにチャージする仕組み。チャージ200円につき楽天ポイントを1ポイント付与する。保護者は同サイトから利用明細を確認したり、利用を止めたりできる。楽天カード会員1人あたり、最大5枚の家族用プリペイドカードを発行できる。

クレカを契約できない年齢でも楽天のカードを保有し、自社カードに慣れ親しんでもらう狙いがある。

家族向けのプリペイドカードを巡っては、三井住友カードが20年から展開する「かぞくのおさいふ」が先行している。QR決済のPayPayもおこづかいや仕送りを念頭に、定期で自動送金する機能をアプリに搭載している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。