厚生労働省(厚労省)が入る中央合同庁舎第5号館=東京・霞が関(佐藤徳昭撮影)

終身雇用が経営の前提だった時代に「裏切り者」と呼ばれることもあった退職者。そんなOBやOGの復帰を今や多くの企業が歓迎していることが明らかになった。他社で経験を積み、古巣に戻って多様な仕事や役割を目指せる環境は、退職者だけでなく既存社員にとっても恩恵が大きい。

三菱電機鎌倉製作所(神奈川県鎌倉市)で防衛装備品の開発・設計に携わる松浦佑貴さん(36)は10年間勤めた三菱電機を退職し、8カ月後に復帰した異色の経歴を持つ。シンクタンク研究員に転職して「やっぱり、ものづくりがしたい」と気付いたという。

その際に頭をよぎったのが「カムバック採用」だ。採用手続きは通常と同じだが、退職者に復帰は歓迎だと伝えている。三菱電機の長坂英史採用グループマネージャーは「大切なのは『戻ってこよう』と思える会社に変わることだ。働く環境を改善すれば、今いる従業員の満足度も向上する」と話す。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。