劇作家、俳優の高泉淳子さんが台本や演出を手がけ、自ら主演する「僕のフレンチ」が21、22日に東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階のライブ&ダイニングクラブ「ジェイジーブラット」で上演される。クリスマスの時期にレストランを訪れる人々のストーリーを芝居と音楽でつづる「大人のエンターテイナーショー」で、1989年からのロングラン公演だ。ミュージシャンのダイアモンド☆ユカイさん、ミュージカル俳優の石井一孝さんが日替わりでゲスト出演し、22日はライブ配信も行われる。
クリスマスの夜、一人の女性がレストランを訪れたところから物語が展開する。「おひとりさま」の女性を温かく迎えるギャルソン(ウエーター)。そこに現れる男性客――。高泉さんは、この女性やレストランのオーナーを演じ分け、ギャルソン役には俳優の小林隆さん、シャンソン歌手のレジョン・ルイさんらが登場。バイオリニストの中西俊博さんらによる演奏もある。
高泉さんは有志で結成した劇団「遊◎機械/全自動シアター」(すでに解散)時代の89年、「ア・ラ・カルト」と題したライブショーを企画し、東京の青山円形劇場でスタートした。同劇場の閉館(2015年)後も場所やスタイルを変えて継続し、19年に「僕のフレンチ」に改名。新型コロナウイルス禍が広がった20年は無観客のライブ配信に切り替えた。
「この間、私も観客のみなさんとともに年を重ねてきた。閉そく感が漂う大変な時代に私たちは生きているけれど、師走のひととき、音楽と芝居で心を癒やし、新たな年を迎えていただければ」と話す。
なお、「僕のフレンチ」のシアターバージョン(劇場版)の公演が11~15日に東京・有楽町の「I′M A SHOW(アイマショウ)」で行われ、一部がアーカイブ配信(ゲストは三谷幸喜さんら)されている。また、25日は大阪の近鉄アート館(あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階)で、「僕のフレンチ」にちなんだクリスマス・ライブ・ショーを開催。ゲストにミュージシャンのROLLY(ローリー)さんを迎える。 【明珍美紀】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。