10月12日と13日に坂井市で行われる「丸岡古城まつり」と丸岡藩誕生400年を記念して行われる国内最大級のお城の祭典「お城エキスポ」とを前に、2日、2つの祭りの成功に向けた武将たちによる出陣パフォーマンスが行われました。
         
丸岡城のお天守前公園で行われた出陣パフォーマンス、中央にいる総大将は坂井市の池田禎孝市長、その横にずらりと並ぶ武将は市の職員や市民たちです。
 
職員らは、10月12日から丸岡城周辺で行われる「丸岡古城まつり」と「お城エキスポの」概要について、武将になりきって説明しました。
   
出陣パフォーマンスでは、最後の丸岡藩主有馬家が、踊っていた舞いをベースに市民らがアレンジした武者舞が披露されました。そのあとイベントの成功を祈願して祝砲が放たれました。
   
会場を訪れた市内の平章小学校の児童たちは「剣を振り回しているところがおもしろかった」「ピストルがかっこよかった」「(12日は)行きたいです」などと話していました。
  
また、坂井市の教育長でお城エキスポの実行委員長・林晃司さんは「新幹線開業から半年が経った。県外からのアクセスも来やすくなったということで、お城を愛し、地域を愛する人たちに来てもらいたい」と話していました。
 
お城エキスポと丸岡古城まつりは、10月12日と13日に行われます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。