鳥取県境港市出身の女優・司葉子さんが、2024年にデビュー70年を迎えるのに合わせ、司さんが出演した映画のポスターを集めた展示会が境港市で開かれています。

1954年公開の映画「君死に給うことなかれ」。境港市出身の女優・司葉子さんの銀幕デビュー作です。

境港市の「みなとテラス」の1階ロビーでは、司さんの出演した映画のポスターなど70点が展示されています。米子市の映画愛好家でつくる「米子シネマクラブ」の会長の吉田明広さんが、司さんのデビュー70周年を記念して企画しました。

米子シネマクラブ・吉田明広会長:
「東宝のトップ女優の司さんが境港出身であることを、知っている人が少ないので、100本以上映画に出て、いろんな主役もされてる方なので改めて魅力を知って欲しいです」

司さんは東宝の看板女優として活躍。黒沢明、小津安二郎といった日本を代表する映画監督の作品にも出演。女優として数々の賞を受賞してきました。

有吉佐和子原作の映画「紀ノ川」のポスター。ブルーリボン賞やキネマ旬報賞主演女優賞など、その年の演技賞を総なめにした作品です。

米子シネマクラブ・吉田明広会長:
「紀ノ川は、自分の代表作の一つと言われていました。主演女優賞をとった作品なので、凄く大事な作品なんだと言われてました」

司葉子さんの70年間の足跡をたどることができるこの展示会は、8月30日まで。
最終日には、映画評論家を招いてのトークショーや出演映画の上映も行われます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。