熊本県のあの人気キャラクター「くまモン」が復興応援絆大使に就任。能登半島地震からの復興を支援しようと被災地を訪れました。生のくまモンに大人も子どもも思わず笑顔です。

泉谷市長:
「くまモンさんが皆さんの激励に来られました」
お付きの人:
「こんにちはーくまモンです。皆さんお仕事中に失礼します」

6日、珠洲市役所を訪れたのは、熊本県の人気キャラクター「くまモン」です。

熊本地震の時に寄せられた支援の恩返しをしようと能登入りし、元日の地震発生時から復旧に力を尽くす職員を激励しました。

あっという間にみんなを笑顔にするくまモンに市長も思わず…

泉谷市長:
「いいなあー、俺もくまモンに生まれてくれば良かった」

そして7日は、輪島市の学童保育「大屋(おおや)児童クラブ」

テレビで見る人気者に子どもたちも大喜びです。

輪島市では小学校が被災して合同授業を行っている影響でこちらの学童保育には通常の倍以上にあたる76人が通っています。今年はプールも運動場も使えないため、子どもたちは室内で遊ぶしかない状況。いつもより少し窮屈な夏休みですが、7日はあっという間のひと時を過ごしたようです。

くまモンは8日まで被災地をめぐるという事です。

くまモン:
「熊本と石川はなれていても心は1つだモン!」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。